ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

もっちもち

銀杏大好きな主人は毎シーズン購入します。
今年はそれにプラスお隣さんから沢山頂きました。(^O^)/
まだ沢山残っていたんで「銀杏ご飯」を作りました。
 
おサルさんみたいにセッセッとカラを剥き
イメージ 1
 
薄皮だけにした銀杏
イメージ 2
 
これを茹でながら攪拌
イメージ 3
 
どんどん薄皮がとれていきます。イメージ 4
 
だいたい8割の薄皮がこれでとれました。残りは手作業。
イメージ 5
 
これを研いだお米と一緒に炊くだけ。
イメージ 6
 
完成です。(*^_^*)
炊くときに塩は入れず、ごま塩をふって食べました。
 
もっちもちです!!!
もち米も入っているんで尚更。
 
沢山食べてくれた主人。
日本人でよかったぁーーーー♥
との感想。
 
後で知ったんですが、薄皮は乾煎りすると簡単に剥けるそうで、
それを教えてくれた料理上手な知人曰く
 
銀杏がもっと新しいうちだとこんな風にきれいな水晶色になるんだそうです。
イメージ 7
来シーズンは これを目指します。(^^)v