ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

ハマユウポークの美味しい訳🐷

昨日仕事で宮崎県都農町へ行ってきました。

工事の進捗状況の確認と追加工事の打ち合わせ及び測量です。

行ったのは「ハマユウ尾鈴ポーク」さん。

f:id:suzukaze-m:20200218100420j:plain

 

 

主人は何度か足を運んでいますが私は初めて。

そんな私に工場長が、測量をしながら 丁寧に色々教えて下さいました。

f:id:suzukaze-m:20200218100428j:plain

この機械は豚のおしっこをろ過するモノ。

この機械を含めて色んな工程で3回ろ過するんだそうです。

f:id:suzukaze-m:20200218100425j:plain

奥にあるのは豚の糞を発酵・乾燥させたモノ。

肥料として出荷するそうなんですが、ここまでくると糞の臭いは全くしません。

f:id:suzukaze-m:20200218100429j:plain

元気に動き回る豚さん達。🐖

この子達はまだ子供の豚です。(#^^#)

豚は賢くて自分たちに意地悪な事をした人が来ると、覚えていて 逃げ回るらしいです。

f:id:suzukaze-m:20200218100426j:plain

測量中の主人と工場長。

f:id:suzukaze-m:20200218100422j:plain

このフェンスを今ウチで施工してます。

 

向こうの白菜畑は10年前に発生した口蹄疫で殺処分された18000頭弱の豚が埋葬されています。

f:id:suzukaze-m:20200218100453j:plain

f:id:suzukaze-m:20200218100432j:plain

かなりの時間をかけて測量、打ち合わせをさせて頂きました。

興味深い話も沢山聞くことができました。

なかなかこのような施設に立ち入る事はできないので(実際には出入りの業者もホントは毎回シャワーを浴びないといけないらしいです。)良い経験が出来ました。

 

皆さんの努力と機械化された最適な環境で育った豚だから美味しいんですね。(*^-^*)

豚肉の小売りは木金土にやってるそうです。

生肉なんでとっても美味しいです。(*^^)v

一度食べてみて下さい。

 

ハマユウ尾鈴ポークの皆様、昨日はありがとうございました。m(__)m