ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

再チャレンジ

恥ずかしながら、この年で私は自分で漬物を漬けた事がありません。
正確には一度しかありません。
それは、糠漬け。
昨年引っ越して広くなった台所に気を良くして 糠漬けを作ってみたんですが
これが大層塩っからい・・・( ;∀;)
糠床買ってきて書いてある通りにつくったんですが あまりのからさに これじゃ体に悪いぞと 一か月で漬けるのをやめてました。
その話を先日友人にしたところ、煎り糠を足せば良いと教えてくれて、おまけに親切にも、煎り糠・山椒の実・ユズの皮と必要な材料まで用意してくれたんです。(^O^)/
後は新しい糠床と湯覚ましと少しのビールを一緒に混ぜるだけ!!!
が、私の観念にビールを残すという事がないため なかなか全ての材料が揃わない・・
せっかく材料貰ったのに ビールを残さないというだけで ズルズル日にちだけが過ぎてしまいました。(/ω\)
主人も楽しみにしてるんで、糠床にビールを入れて残ったのを私が飲むという方法に切り替えました。

イメージ 1

イメージ 2
 
買ってきた糠床に頂いた煎り糠を足しました。

イメージ 3

次に、やっぱり頂いたユズの皮と山椒の実を投入。                     

イメージ 4

よぉく混ぜて完成(^O^)/
我が家にあった唯一の野菜・キャベツ を漬けてみました!!
今晩、食卓に出してみようと思います。 (^^)v