ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

我が家の春の風物詩

昨日、春恒例の山菜採りに行って来ました。(^O^)/

ずっとまともな休みが取れてなかった主人はこの日曜の山菜採りをとても楽しみにしてました。

朝、ベッドでうだうだしている私のところにやってきて
「もういいかな?」と主人。
見ると、すっかり身支度を終え帽子まで被って 行く気満々。(゚д゚)!

「はっ!!!」と飛び起き急いで支度し出発。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

最初は速見のポイントで筍と三つ葉、セリをゲット。
蕨は思ったほどなかったんで、次に阿蘇野へ移動。

ここでは、以前伐採されて全滅したはずのタラの木が見事復活を果たしており
立派なタラの芽を沢山収穫する事ができました。
来年からの楽しみが また増えてよかったです。
もちろん蕨もタップリ( ^ω^)・・・
イメージ 1

イメージ 2
今夜の夕食は 三つ葉の巻き寿司と三つ葉のお吸い物、筍と蕨の煮物。
明日は山菜の天ぷらとセリの白和えです。
しばらくは、山の神様の恩恵にあずかり春らしい食事になりそうです。(#^.^#)