ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

山の幸と健康

昨日、春の恒例行事である蕨採りに行って来ました。💨💨
イメージ 1
お天気もよく山菜狩りには持って来いです。
イメージ 2
こんな風に沢山の蕨が芽をだしています。(#^.^#)
イメージ 3
あっという間にカゴ一杯になりました。
蕨の他にタラの芽や三つ葉も。。。

これで今夜は山菜おこわと茶碗蒸しを作る予定です。(^O^)/
イメージ 4
そして、今回主人は「葉ワサビ」までゲット。
念のために山菜採りに来ていた地元のおじさんに確認したところ、間違いないとのお墨付きを頂き安心。ε-(´∀`*)ホッ
これは醤油漬けにします。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
根は一週間ほど寝かせておくと「ワサビ」として使えるようになるらしいです。

今年も沢山の山の幸を頂きました。m(__)m

結構 傾斜のある山で、ふうふう言いながらの山菜狩りでした。
来年も元気でこの山に来れるように健康管理には気を付けたいと思います。

もうすぐ検診なんです。。。木曜日。。。(・.・;)