ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

長生きの秘訣

昨日は秋恒例のアケビ採りに行きました。(^◇^)
暑くもなく山歩きには丁度良い気候( ^ω^)・・・

見つけました!!!
立派なアケビです。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
今年は秘密兵器を購入したんで楽に高い所のアケビが採れます。<(`^´)>
イメージ 4

イメージ 5
結構 採りながら食べたりしてたんですがそれでもカゴ一杯になりました。(^^♪

調べてみるとアケビには体に良い効能が沢山ありました。
ガン予防・肝臓・腎臓・利尿作用etc.

でも、それよりなにより「季節のものを食べると長生きできる」という主人の持論が一番説得力があります。
沢山のアケビは、皆さんに長生きしてもらおうと 義妹宅、ご近所さんにもお裾分け。

今年も山の幸を沢山頂く事ができました!!!感謝です。(#^.^#)