ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

今年も鮎漁

話しは遡りますが、主人は鮎の時期になると毎日のように師匠と漁に行きます。

f:id:suzukaze-m:20211106093313j:plain

船を出したり・・・

f:id:suzukaze-m:20211106093303j:plain

f:id:suzukaze-m:20211106093305j:plain

f:id:suzukaze-m:20211106093300j:plain

投網をしたり・・・


んで

f:id:suzukaze-m:20211106093318j:plain

f:id:suzukaze-m:20211106093321j:plain

f:id:suzukaze-m:20211106093308j:plain

この量、この大きさ!!
おすそ分けしても追いつかない位持って帰ります。

毎年楽しみにして頂いてるお隣さんや友人知人にいき渡った後の鮎は・・・

f:id:suzukaze-m:20211106094021j:plain

卵や白子だけ取り出してうるかにします。

これが絶品!! らしい。。。

私は生の卵は苦手なんで食べたことありませんが、

通常のうるかの何倍も美味しいらしい。。。

身はと言うと、こうします。

f:id:suzukaze-m:20211106094017j:plain

素焼きにして干した鮎。

一旦冷凍しますが、暇なときに甘露煮にする予定です。

 

10月いっぱいで禁漁になった鮎ですが、

今年も楽しませてくれました。(#^^#)

有難い鮎漁ですが、ただ一つ・・・

いつも夜は一人なので、この時期はケンカが絶えません。(;´д`)トホホ