ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

タッカンマリ

通販で干しなつめと高麗人参を買って、日曜日タッカンマリを作りました。

便利ですよね、たいていの物はみつかる・・・

f:id:suzukaze-m:20210914095850j:plain

丸鶏は知り合いのお肉屋さんに仕入れて貰いました。(#^^#)

f:id:suzukaze-m:20210914095853j:plain

無理やり圧力鍋に押し込み20分ほど圧をかけ放置。

f:id:suzukaze-m:20210914095848j:plain

肉だけを取り出し他の材料と共に鍋でコトコト。

f:id:suzukaze-m:20210914095845j:plain

f:id:suzukaze-m:20210914095842j:plain

ネギと生姜を取り出し、大き目に切ったジャガイモを煮込んだら完成です。

f:id:suzukaze-m:20210914095820j:plain

やっぱりお肉屋さんで買ったレバ刺し(冷凍処理済)と共に。。。

肉がホロホロで、スープも薬膳風に仕上がりとっても美味しい。✌

煮込む時に少し塩は入れましたが、食べるときにお好みで特製タレを付けます。

タレも良いけど、シンプルに岩塩の方が肉の味がよく分って私は好きです。

 

主人は

仕事疲れが高麗人参のおかげで吹っ飛んだ!

と喜んでくれました。(*^-^*)

 

2㎏あった丸鶏ですが二人でペロリ。

ですが、締めのうどんまでは入りませんでした。(;´д`)

 

まだ人参とか残っているので、疲れが溜まった時には作りたいと思います。