ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

辛麺のルーツ

定例の宮崎帰省。
前日から泊りで帰っていたんで昨日は早めに実家を出ました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
そしてかねてより気になっていた宮崎県の川南にある「桝元」へ。

このお店の存在を知ったのは20年位前です。
あんまり聞かない「辛麺」と「桝元」の看板が印象に残っていました。

最近大分にも「辛麺 桝元」ができ そこのトマト味のこんにゃく麺にはまってます。
 
もしかして 一緒?

を確認するために昨日行ってみました。
イメージ 1
建物はかなり古いです。・・・( ;∀;)
以前から結構年代物でしたが 変わっていない。。。
イメージ 2

イメージ 3
レトロな店内。

おっ 来店した有名人の色紙が・・・
と思ったらスーパーに挑戦した歴代の強者達の色紙でした。(*^_^*)
イメージ 4
きました、辛麺。
今回は二人とも1辛。
何も言わなければ麺は基本こんにゃく麺になるそうです。

まずはスープ。

ん!!!美味しい!!!
牛骨の旨みがしっかりして優しいスープと唐辛子のバランスが絶妙。
麺は少し柔らかめですが スープにとても合います。

お店には私達だけなんで少しご主人にお話しを伺いました。

そしたら やっぱり大分にあるフランチャイズの「辛麺 桝元」は
ここがスタートでした。(゚д゚)!

創業者が辛麺のお店をここで始めたんだそうです。
5年くらい営業したあと 今のご主人にお店を譲り
延岡で再スタートしたら大成功!!!
現在に至る  と言う訳です。(^O^)/

もともと辛麺は「韓国冷麺」を温かくして食べれないものかと
考えてできたそうです。
なるほど! だからこんにゃく麺なんだ! 
と納得。

そんな話を色々していたら お客さんが次々来たので
お店を出ました。
勿論、スープまで完飲です。<(`^´)>


美味しい辛麺が食べれたうえ
大好きな「辛麺 桝元」のルーツを知ることができ
得した気分。
また 帰省した折には食べに行きたいと思います。