ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

悲しい出来事

大事に大事に見守ってきたツバメ達の巣が壊れてしまいました。😿
 
夕方出かける時は何ともなかったのに、夜帰ってきたらポーチが凄く汚れていました。
見ると巣の底がポッカリ抜け落ちているではないですか。
夜なんで親ツバメはいません。
ヒナの姿も見当たりません。
 
気になってなかなか眠れない夜を過ごした翌朝。
ツバメの鳴き声が聞こえたんで急いで下に下り、玄関の内側から見たら親ツバメ二羽が何度も何度も飛んできては、底の抜けた巣を確認しています。
私もどこかにいないかとヒナを探してみましたがやっぱりいません。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
色々調べてみましたが、どうやらツバメ自身の重みで壊れたようです。
カラスは夜捕食しないようだし蛇は食べる事はしても巣は壊さない。
そもそも蛇が近寄れるような場所ではなかったし。。。
猫もこの近辺にはウチの娘だけだし。。。
 
最近4、5羽のツバメ達が一緒に飛んでいるのを見たんですが、今思えば成長したヒナ達だったのでは。
 
巣は壊れてしまったけど、きっとどこかで元気にしていると思います。
そう思わないと辛いです。
 
また来年も帰ってきて巣を修復して欲しいと願いを込めて、壊れた巣はこのままにしておくことにしました。