ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

カニ星人

昨日は宮崎に帰省。

お天気もよく行楽に向かう車で高速は渋滞気味でした。。。
途中お昼に実家で食べるお魚を買いに蒲江の海べの市に寄り道。

ここもなにやらイベントやってるようで車も人もいっぱい。(゚д゚)!

人混みをかき分け生け簀を覗いてみたらこんなものが。
イメージ 1
ズワイガニ?って主人に聞いたら「タカアシガニ」だそう。
珍しいのもあるんですが、値段も破格値!!!!
主人も食べた事がないというので
これは買うしかないだろう<(`^´)>

という事で我が家にまたまたエイリアン襲来。
イメージ 2
 
イメージ 3

イメージ 4
娘に見せたけど他の生き物にあまり興味がない娘・・・( ;∀;)
イメージ 5
草々に退散していきました。


肝心の味の方ですが
やっぱり「たらば」や「ずわい」にはかなわない。
茹でるには大きすぎて入らないんで、
鍋に入るくらいに足を切って蒸しました。
生きていたんで身はプリプリでとても美味しいんですが
ちょっと大味。
イメージ 6
カニ酢・ポン酢・マヨネーズ・塩
等各々好みの味付で食しました。(*^_^*)

とにかく大きさが半端ないんで足を食べた時点ですでに満腹。
肩の身はほぐして保存。
ミソは今日雑炊にするつもりです。(*^_^*)

その夜

実は、あなたは蟹なんです。
さぁ・・・私達と星に帰りましょう。

タカアシガニが私を迎えに来た夢を見ました。

しばらく蟹は食べなくていいかも・・・( 一一)