ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

鹿肉ジャーキー

昨年末はよく鹿肉を頂きました。

結構おすそ分けもしたんですが、それでもまだ冷凍庫に肉が沢山。

それで鹿肉ジャーキーを作ることにしました。\(^o^)/

f:id:suzukaze-m:20200115142517j:plain

ソミュール液は家にあるモノで作りました。

水 砂糖 醤油 玉ねぎ 赤ワイン ニンニク 適当にハーブ類・・・

チリペッパーがなかったんでラー油で代用。

一煮立ちさせて冷ました液にスライスした鹿肉を漬け込みます。

f:id:suzukaze-m:20200115142515j:plain

一晩でOKなんですが、燻製するつもりだった昨日は雨だったんで 結果二晩。

f:id:suzukaze-m:20200115142512j:plain

使わない植木鉢に炭をいれて、主人が組み立てた燻製機にセット。

f:id:suzukaze-m:20200115142508j:plain

f:id:suzukaze-m:20200115142503j:plain

いい感じで推移していたんですが、途中確認したら炭が消えていました。
時間もかかりそうなんで熱源をカセットコンロに変更。

f:id:suzukaze-m:20200115142457j:plain

その後は順調順調!(^^♪
火力が強いんで、燻製中はずっと側についていました。

4回ほどチップを交換。
すっかり身体も冷たくなった2時間後、完成です。(#^^#)

f:id:suzukaze-m:20200115142429j:plain

味見したら、とっても美味しい♥
上出来です。

主人も褒めてくれました。

 

今夜のビールはすすむぞぉーーーー🍺