ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

食欲の秋

先日、例のお師匠さんと刺し網漁に行って来た主人。
イメージ 5
こんな漁法です。船で網に鮎を追い込むんだそうです。
 
 
平日夕方の仕事が終わってからの漁・・・🐟
子供みたいにお尻を濡らして 「あ~楽しかった♪」と帰ってきたのは21時位。
 
その時の獲れた鮎で昨日鮎飯を作りました。
イメージ 1
 
結構大きい!!!
真ん中の黒っぽいのは川のキス「カマツカ」。
これは塩焼きが最高だそう( ^ω^)・・・ですが今回は唐揚げにしました。
 
これを素焼きにします。
イメージ 2
 
そして、味付けしたお米と一緒に炊きます。
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
炊きあがりました。(*^。^*)
後は鮎を取り出し 骨や内臓などをはずし身だけにしたものをご飯に戻し混ぜるだけ。
新米なうえ 子持ち鮎なんでとっても美味しい鮎飯が完成しました。(^◇^)
 
こないだは主人のリクエストで山菜おこわを作ったんですが、秋は食べ物がおいしいんで後の身体のフォローが大変です・・・( ;∀;)