ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

ショック

私は近視で乱視です・・・( ;∀;)
おまけに遠視まで・・・( ;∀;)
半年に1度眼科でコンタクトをもらってます。
 
 
で今回も行って来ました。
 
いつものようにコンタクト装着で視力を検査。
今回も見えにくく 0.7と0.9しかありません。
 
乱視がひどいからなぁぁ
 
運転に支障なければ・・・と云う程度でいつも諦めてました。
そして先生の診察。
 
「う~~ん  白内障が進んでますね。。。」
 
 
えっ???白内障???
 
「少し早いですが、加齢からなんで 問題ありません。。。」
 
 
イメージ 1えっ???カレー???
 
私を安心させようとしてか、何度も「加齢」を口にし誰でもなる病気だという事を説明してくださる先生。
しかし私は聞きながら すでに意気消沈・・・
イメージ 2
 
 
すぐに手術する必要はなく 進行を抑える点眼薬を処方して頂きました。
 
帰ってから色々調べみたら すでに私は自覚症状が出ていました。
 
やたら眩しい
明るい所と暗い所では見え方が違う
かすんで見える(コンタクトの汚れと思ってました)
コンタクトや眼鏡してても見づらい etc
 
白内障は50代で60%、60代で70% 80代では100%の確率で発症するそうです。
特に近視がひどい人は発症しやすいそうです。
 
私みたいな症状がある方は お気を付けください。m(__)m
 
そして 夜目薬をさそうと思ってよく見たら
イメージ 3
 
「老人性白内障治療薬」の文字が・・・
イメージ 4
 
老人性って・・・😿
再び暗い気持ちに陥りました・・・( ;∀;)