ねこのあしあと

有限会社涼風のブログです。仕事の事 大好きな娘(猫)の事等々ほぼプライベートの記事です。お気軽にご覧頂けると嬉しいです。

選ばれし家

一週間前位に玄関ポーチに乾いた土が点々と落ちているのを見つけました。
主人が現場に行った時靴裏にくっつけて来たんだと思い掃除。
そしたらまた一昨日ポーチに点々と土が・・・( ;∀;)
イメージ 1
丁度主人が外にいたんで 土を落として入って来てね と言ったら
俺は知らない。。。と。

え???それなら掃除したのに何で???

で ふと上を見たら燕が巣を作ってる真っ最中。(゚д゚)!
イメージ 2
主人の無罪は判明しましたが さてどうしたものか・・・
何れポーチが燕の糞だらけになるんだよなぁ
と私が巣をどう処理しようかと思案していたら主人が

「燕が巣を作るとその家は繁栄するんだぞ。」
「沢山の家がある中で燕は我が家に巣を作る事にしたんだ。」

そうなのか!!!我が家は選ばれたのか!!!

単純な私はその話でもうすっかり燕の味方。
イメージ 3
このtwinSwallowsが我が家に巣作り中の子です。(^.^)

ところで我が家には 別の守り神がいるはずなんです。
3年前庭で脱皮したての青大将の抜け殻を発見。
あまりにも立派だったんで乾燥させてケースに保管し床の間に置いてます。
イメージ 4
 
イメージ 5
見つけた時はちょっと気持ち悪かったけど
青大将は家の守り神だからと主人に聞いてからは
どこに潜んでいるかわからない青大将に感謝してます。

燕と青大将。。。
我が家を選んでくれて ありがとう!!!m(__)m

追伸:燕の巣作りは また経過をお伝えしたいと思います。(^.^)